<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 2008年から
mixi日記に切り替えることにしました。
ご了承くださいませ。

ご連絡頂ければ、招待状送りまーす。
Posted by みき at 11:27 | おうち・暮らし | comments(8)
title_pict バイバイ2007
いろいろあったー2007。

2007年は、次々にいろいろなことが起こって考える間もなく過ぎていく感じ。

みんなみんな、アリガト!
Posted by みき at 23:01 | おうち・暮らし | comments(0)
title_pict ひろき
ひろきは眠くなると、えくぼが四つあるクリームパンみたいな手で目をこすって私の肩におでこを押し付けてむにゃむにゃします。かわいいのー☆
でも、私のすっぴん見て泣くのー☆それでもやっぱりかわいいのー☆
Posted by みき at 21:17 | 家族 | comments(0)
title_pict もうすぐひろきに会える!
今、お父さんとスミちゃんが、よっち家の人々を宇部空港まで迎えに行っています。外はあいにく荒れ模様。休航にならないだろうかと心配していましたが、どうやら離陸はしたみたいです。無事、着陸しますように。

お迎えの間、私は、流しを片付けて、うきうきと離乳食作りです。将来の勉強ね!いやもう、ひろきのために何かしたくてたまんないのよ。
ほうれん草を茹でてきざみ、にんじんをきざんで茹で、バナナをフォークでつぶし、パンを小さくちぎり・・・楽しい!下関にいる間に、いっぱい食べてぷくぷく太って帰ってほしいです。おいしいごはんをもりもり食べさせたい!!

飛行機は、20分ほど遅れて到着するそうです。そろそろ宇部空港には着いてるかな?買い物をしながら帰ってくるって言っていたので、家への到着はお昼前かな。
あー待ち遠しい!!
ひろき、LOVE☆
Posted by みき at 09:10 | 家族 | comments(2)
title_pict チーズフォンデュ
200712261912000.jpg
生まれて初めて、チーズフォンデュを食べました。西新のラ・なんとか〜っていうこ洒落たお店で。(やんさん、なんていう名前のお店でしたっけ?)
チーズフォンデュって、なんだかセレブな食べ物っていうイメージがあってずっと憧れていました。あの、チーズがとろけてパンをコーティングする様がたまんないです。
…でも、イメージしていた味とは全然違いました。チーズフォンデュは、チーズをワインでのばしてたのね!知らんかった〜。かなり大人の味でした。気のせいかもしれないけど、少し頭がぼんやりしたので、それなりのところでやめておきました。
フォンデュの前に頂いた前菜やパスタもおいしかった☆

次は、チョコレートフォンデュしたいな!!
Posted by みき at 20:03 | 飲み物・食べ物 | comments(5)
title_pict MERRY CHRISTMAS!!
浄土真宗西本願寺派ですけど、何か?
世の中、メリークリスマスです。私もメリークリスマスです。
ケーキ食べたしぃ、かのんちゃんには悪いけどチキンも食べたしぃ、サンタさんからプレゼントももらったしぃ。

紹介します。クリスマスイブに我が家にやってきた、ひつじのメリィちゃんです。
200712242103000.jpg
正体は、湯たんぽ。
以前、電気アンカの発火未遂事件があったので、湯たんぽ欲しいなと思っていたら、ちゃんと届いた!ありがとう☆
メリィちゃんは、私に足蹴にされながらも私の健やかな眠りのためにがんばるの。

みなさん、楽しいクリスマスを!!
Posted by みき at 21:09 | おうち・暮らし | comments(2)
title_pict クリスマスモンブラン
200712231619000.jpg
ゴージャス!
Posted by みき at 07:33 | 飲み物・食べ物 | comments(0)
title_pict 幸せな人生の歩み方
ケーキをたくさん買って、スミちゃんといっしょにおばあちゃんちでクリスマスパーティーをしました。

でも、内容はクリスマスじゃなかったんです。…ひたすらスミちゃんが、自分の結婚後の苦労話を話していました。話を聞きながら私は思ったんです。スミちゃんを見て育ってきた私は、やっぱりスミちゃんみたいな人生を歩むんだろうか?って。
家事も子育ても仕事も(スミちゃんは専業主婦だけど)手を抜く術を知らずにがんばって、疲れて、愚痴を言って、それでも「真面目に生きていたら幸せになるのよ」なんて言いながら、何かに追われるようにまたがんばって…。

苦労話を聞いていると、絶望的な気分になってきました。スミちゃんは、自分がやってきたことが当たり前だと思ってる。それはスミちゃんの母親=おばあちゃんがやってきたことであり、つまり、私にも当然求められていることなんだろうなと勝手にプレッシャーを感じてしまうのです。
自分が疲れてても眠くても、女性はこうあるべき!という理想像(それが正しいかどうかはわからないけど)みたいなものを知らず知らずのうちに、母親は娘に思い知らせ、娘は思い知る。スミちゃんのように自分を犠牲にしてまで、家族や親戚や近所の人の分までがんばるのは、なんか違うぞと思いながら、そんなやり方を身近に見て育った私は結局そんな風にしか生きていけないんだろうかと思うと、心がずっしり重くなるのです。「性分」が先に身に付いてしまって、やりたくないならやらなきゃいいと頭で考えながらも最後にはやらないと気が済まない風に私は育っちゃっているのかもしれないと考えると、ちょっとナーバスになってしまいます。

スミちゃんはほんとに娘の私から見ても、「よぅやるわ〜」って感心するほどくるくる動きます。でも、それが果たして「素敵な女性像」なのかどうか、自分で考えて、自分も周りの人も居心地よくいられるようにしたいものだと思います。どんなにがんばっていても、イライラしながらやっていたり、体を壊したり、その行為そのものが周りに圧力をかけているとすれば、何か違うと思うんです。

スミちゃんは愛の溢れるすごいおかあちゃんだと素直に言い切れるけど、私は、私なりのやり方を見つけようと思ったのであります
Posted by みき at 01:12 | 家族 | comments(0)
title_pict DVDの感想
手紙
うん。考えさせられる映画でした。
身近な人が被害者になってしまうことは、もちろん悲しいです。
でも、身近な人が、例えば家族が加害者になってしまうのもやりきれないです。悲しみやら怒りやら絶望やらそれでも家族を思う気持ちやらで苦しいんです。その苦しみを一体どこに向ければいいのかわからず、ますます苦しいんです。
だから、相手がひとりぼっちで産まれてきたんじゃないっていうことを心に留めて行動しないといけないなと思いました。

ハチミツとクローバー
うーん。もう、心がピュアじゃなくなっちゃったのかな・・・。大いに共感するつもりで借りたんですけど、そうでもなかった・・。
ここ数年、純粋な恋ってしていない気がするんです。ついつい目で追ってしまったり、話しかけられただけでその日一日上機嫌だったり、別の女の子と話しているのを見ただけでブルーになったり。この歳になったらもうそんな恋はしないものなのかね?
そして、美術の中村桃子さんは、保育園で一緒だった桃ちゃんではなかったようです。生まれた年が違ってた!
ハチクロ、新年からTVドラマとして放映されるんですね。

春の雪
ロミ・ジュリです。
どうしてこう禁断の恋って盛り上がっちゃうんでしょうか?
最初はつれないブッキーがだんだん情熱的になっていくので、ちょっとコーフンしました。
でも、実体験するなら、禁断の恋よりもやっぱりみんなに祝福されて手放しで喜べる恋がいいな。

UDON
途中で、SFだったの!?って思ってしまうシーンがあります。
三枚目の小西まなみ、かわいい。かわいい人は三枚目になってもかわいいってことか。
普段、うどんに特には興味がわかないですけど、これを見ていると、逸品を見つけたくなってしまう!ふつふつと野望が湧いてくる映画です。
そして、こだわりをもって何かを追求する姿は、見ていてすがすがしいです。
仕事でも普段の暮らしでも、何かこだわりをもっていたいなと思いました。

さて、今度は何見ようかな〜。またTSUTAYAぶらぶらしよー。
Posted by みき at 20:52 | 映画 | comments(0)
title_pict 不思議な郵便物
大学応援団から郵便物が届いたのですが、切手貼付欄がきれいにくり抜かれていました。そこから中の郵便物が覗けちゃうんですけど、これは、誰かが故意に切手の部分を切り取ったんですよね?料金別納マークもないし。
無事に郵便物が届いたことと消印のかけらがないことから、切手の再利用目的で、配達人が持っていった可能性が高くないかしら???どうかしら???

サスペンスのにおいがするわ・・・。ぷんぷんにおうわ・・・。
Posted by みき at 22:22 | おうち・暮らし | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile